数秘術関連等ツイート(2017年11月分)
チャリオット (2017.11.30 22:22)
ヌメロダイスのアレンジメント(配置法)の一つ「チャリオット」。
裁く資格 (2017.11.30 15:40)
「私には幸せになる資格はない」と思っているあなた自身にも、そうやって自らを裁く資格なんてないからね。
帳尻合わせ (2017.11.30 14:38)
もしリーディングをミスったとしても、クライアントの「意志の強さ」が帳尻を合わせてくれる。
まずは「1」から (2017.11.30 14:32)
いつの時代も「8」のイメージである「法」「組織」「システム」を変えていくのは、逆数である「1」という「衝動」「意志」「自尊」なんだ。
「法」を変える (2017.11.30 14:25)
「法」を破るのが良くないのであれば「法」を変えてしまえばいい。実に簡単な話だ。
概念化と命名 (2017.11.30 13:59)
「トラウマ」という概念は、自らを苦しめる犯人を捜す手間から解放してくれるという点で既に有益な気がする。
卜術のための命術 (2017.11.29 14:21)
独自の「逆数秘術」にて「数」をしっかりと体系付けてからダイスで占うと、鑑定力が飛躍的に向上することがよく分かった。
占いを利用する文化 (2017.11.29 14:14)
能力のある占い師や著名な占い師が(制限付きであっても)無料鑑定を用意することにより「そうか…こんな相談法もあるのか」と人々に可能性を提示できると「占いを利用する文化」の裾野が広がっていくかもね。
広がるコスモス (2017.11.29 13:17)
宇宙の解明に伴い、マクロコスモスの範囲が広がると、ミクロコスモスの範囲も合わせて広がっていく。
やかましい寓意 (2017.11.29 13:06)
最近はめっきり10面体ダイスばかりで鑑定し、タロット(元々はタロット占い師)からはすっかり遠ざかってしまった。
ノーバイアス (2017.11.29 12:53)
長期的な問題などをじっくりと観る場合は「命術」も使った方がいいと思うけど、それ以外ならばシンプルに「卜(ぼく)術」で観ていく方が僕には良さげ。
悩み未満 (2017.11.29 11:03)
無料鑑定をやってみて思ったのが、有料鑑定をするほどの覚悟も深刻さも無いけれど、それでもやはり鳥の羽根のようにチクチクと心に刺さる「悩み未満」にアプローチしてほしい…そんな需要の高さ。
優しい遠回り (2017.11.28 11:42)
「6」マインドの優しさが過剰になると「傷の治療のためにその傷を皆に見えるようにするのは気の毒だから、内服薬で治していこう」などと遠回りをしてしまうことに。
鮮度 (2017.11.28 9:12)
卜術(ぼくじゅつ)における「スポーティさ」と「鮮度」の大切さ。
役に立ってる? (2017.11.27 23:18)
自分の存在や行為が社会のためになっているかどうかよりも、それらが「本当に自分自身のためになっているかどうか」を考えることの方が大事だと思う。
宇宙の「枠」 (2017.11.27 21:23)
「1」はマクロコスモスの冒険者。
「恥」のレッテル (2017.11.27 10:17)
自身の子供の頃の「3(露出・自愛)」的振る舞い、つまり赤っ恥をかくような言動の数々を、大人になってから「6(羞恥・自罰)」を駆使して「恥」のレッテルを貼ってしまうのは、正直言ってフェアではないと思う。
過小評価 (2017.11.26 22:52)
自らの「1(自信・自尊)」をうまく育てられないヒトほど、逆数「8(制御)」を過剰に駆使してセルフコントロールを図る。
理由はシンプルに (2017.11.26 14:11)
占いにおいてお金をもらうことにいろいろ理由をつけなくてもいいよ。
禁固刑 (2017.11.26 12:28)
「4」の僕は、そして「4」マインドの強い僕は、未来にも過去にも通じていない、壁で囲まれた「現在」という名の小部屋で安穏としている感じ。
今向き (2017.11.26 12:23)
「前向き」でも「後ろ向き」でもない「今向き」という生き方が好き。
魔術への無関心 (2017.11.26 12:15)
そういえば僕は以前から「魔術」への興味があまりないのだが、その理由を考えてみると、どうやら自身の欲の「薄さ」にあるのかなと。
満足の勘違い (2017.11.25 11:11)
iPhoneアプリ「ダイスふる」の広告を消したはいいものの、特に占いたいことがないという。
白黒 (2017.11.24 12:18)
「9」マインドの叫び。
コツコツ教 (2017.11.23 22:13)
「4」マインドって「コツコツと続けていれば、いつかきっと報われる教」の信者だったりする。
全部あいつのせい (2017.11.23 14:27)
「いったい何が悪かったの?私なの?彼なの?もうわけわからない!」
クレーマー心理 (2017.11.23 10:46)
物事が自分の思うようにうまく運ばなくなる、つまり「8(制御)」が不足することで、理性的に抑え込まれていた「1(衝動)」が突如として表に現れ、激しい野性的な怒りとなって相手を襲っていく。
カリスマバトル (2017.11.23 10:26)
「占い界のカリスマ」
よそ見せず (2017.11.22 13:48)
「1」の人へのアドバイスがあるとすれば「よそ見せずに真っ直ぐ走れ」ってことかな。
「全能」と「万能」 (2017.11.22 11:28)
「1」の「almighty(全能)」は未経験ゆえ。
少子化対策 (2017.11.22 10:18)
とにかく女性に出産してもらい、産んだ子供の数に応じて褒賞する「絶対的少子化対策」。
数秘術の日 (2017.11.22 0:10)
てなわけで今日11月22日は「マスターナンバーの日」です。
乳化剤 (2017.11.21 22:09)
奇数性と偶数性とを併せ持つ「9」マインドこそ、両要素の間を取り持ち、ギクシャク感を中和させる存在だと思う。
夫婦の日 (2017.11.21 19:44)
11月22日って「もはや家族だか兄弟だか親友だか天敵だかよくわからなくなったお互いが、いちいち(11)夫婦(22)であることを再認識させられる日」なんでしょ。
二つの「共感」 (2017.11.21 19:32)
▼「2(静の思考)」な共感
「極性」を消す (2017.11.21 16:51)
逆数秘術において奇数と偶数が入り混じった「9」とは、ある意味で様々な概念から「極性」を無くす数とも言える。
「7」と「不思議」 (2017.11.21 14:35)
なぜ「7(動の思考)」が「不思議」のイメージとなるのか。
「善」と「恥」 (2017.11.21 11:07)
「3(動的・混沌の感情)」と「6(静的・秩序の感情)」の共通のキーワードに「恥」があるが、両者に言えるのは己の善行に対する「気恥ずかしさ」や「面映(おもはゆ)さ」とどう向き合うかが一つのテーマということ。
「共感」について (2017.11.21 10:48)
「2」と「3」の「共感」について逆数秘術的に考察してみる。
相対化もやむなし (2017.11.20 22:21)
奇数(動的・混沌・チカラ・コドモ)と偶数(静的・秩序・カタチ・オトナ)という「相対的な」両概念を併せ持つ「9」には、どうやっても「相対化できない概念」を押し付けるという手もある。
全てを「9」へ (2017.11.20 22:12)
これは乱暴な論なんだけど、「1」から「8」、そして「0」という数にうまくこじつけられない概念を、全て「9」のイメージとして片付けてしまうのも、それはそれで悪くない気がする。
生命の矜持 (2017.11.20 19:00)
畑に並ぶ小麦が収穫され、製粉され、更には篩(ふるい)にかけられて、粒子の細かい粉だけが料理として使われるような「社会」。
ソース (2017.11.20 17:55)
「9」は「1」から「8」の全てを内包するが(つまり全てのヒトが「9」であるとも言える)、それらの要素が自らの中でしっくり「馴染む」ようになるには、人生のうちのかなりの時間を必要とする。
接客業 (2017.11.20 17:03)
増え過ぎた占い師の存在が、占いを「接客業」へと変えていく。
生きた道具 (2017.11.20 15:30)
古代ローマ人は奴隷を「生きた道具」と呼んだという。
ただの「理」 (2017.11.20 15:00)
「真理」という語は、その「真」という文字があるが故に、相対的な「偽」を無限に生み出し、無駄に紛争の種をまいていく。
カビの生えた (2017.11.20 14:08)
これといった取り柄も自信もないヒトが最後に頼るのは「性別」や「人種」といったカビの生えたカテゴリなんだろうな。
ありのままの美 (2017.11.20 13:52)
「美や本質は隠されているものであり、隠すべきもの」という思い込みが「6(隠秘)」な美とすれば、その対極に「美や本質は明らかにされているものであり、明らかにすべきもの」という思い込みの「3(露出)」な美を配置できる。
鏡の凹凸 (2017.11.20 13:34)
「星」や「数」のイメージが千差万別なのは、それらから発せられるイメージの光が、ヒトという鏡の凹凸具合の違いにより、それぞれに異なる像として映し出されるから、というこじつけ。
オカルトの本質 (2017.11.20 13:27)
「オカルト」という語にはどうしても「7」の「不思議さ」をイメージしがちだけど、本来の意味は隠されたもの、つまり「隠秘」なわけだから、「3(露出)」の対極としての「6」と捉えている。
正の関係、負の関係 (2017.11.20 11:59)
相手を好み繋がることも、相手を嫌い遮ることも、どちらも「2(関係)」という「線」なんだよね。
凪いだ湖 (2017.11.20 0:00)
周囲の雰囲気を乱さないよう、一人隠れてほくそ笑む。
「カオス」の意味 (2017.11.19 18:23)
「混沌(カオス)」という言葉を「何でもありのごった煮状態」と捉えるか、それとも「秩序(コスモス)への対抗手段」として捉えるかで、だいぶ変わる気がする。
血液型占い (2017.11.19 15:22)
「血液型占いを激しく憎むあまり、全人類の血液を全て混ぜ合わせてから再配分することで、結果として全人類を絶滅させようとする男」の役なら是非演じてみたいな。
気持ち悪くあれ (2017.11.19 15:03)
「3(アート)」とは「自らの内面の表出」と捉えている。
理由 (2017.11.19 14:56)
僕が数秘術をやる理由は、自身やみんなを「数」から解放するためだよ。
僕はアマチュア (2017.11.19 14:09)
別に皆が皆「プロフェッショナル」になる必要はないと思うし、そんな僕は自らを数秘術の「アマチュア(愛好家)」と捉えているよ。
ニュートラルな表現 (2017.11.19 11:44)
たとえば「7」のイメージである「疑う」という表現を「確かめる」や「問う」に変えていく。
「6」を観察する (2017.11.18 20:32一部改変)
「3」を出すと嫌われるかも…という考え方自体が「6」を是とする教育や思想によるバイアスだったりする。
「好き」の扱い方 (2017.11.18 18:58)
自らの中の「6(他愛)」と「3(自愛)」のバランスが取れていれば、自らの「好き」を素直に認め、それを他者に勧めることができる。
「常識」への叛逆 (2017.11.18 18:05)
いわゆる「常識」の構造を理解した上で、叛逆者的にそれをカオスで掻き乱すことを別に否定はしないよ。
世界への「突入」 (2017.11.18 16:32)
「1」とは確かに「存在」を表すが、何もせずにただ存在するというものではない。
勧める「愛」 (2017.11.18 15:26)
「私はこれが好き!」と表明するのは「3」的だが、「だからオススメだよ!」と一歩踏み込んで、同じ「好き」を他者と共有しようとするのは実に「6」的な行為といえる。
「壁」の崩壊 (2017.11.18 14:52)
二重の壁のうち、内側のみが倒れ崩壊したならば、当然もくもくと粉塵が巻き上がる。
プラマイゼロ (2017.11.18 14:24)
自由律俳句の尾崎放哉が記した「俺の記」に「零は同じ零であっても、零の属性が異なって居るのだ」とある。
グレタ・ガルボ (2017.11.18 14:02)
「完全主義」的な演技。
「企み」への不参加 (2017.11.18 13:03一部追記)
「世界をより良くしていく『企(たくら)み』にあえて参加しない自由」というものを僕は自らの中でとても大事に扱っているよ。
ハイデガーの「実存」 (2017.11.18 12:33)
ヒトは「0」からスタートできず、気づいた時には既に世界に投げ込まれて存在する。つまり「1」から始まる(被投性)。
ハイデガーの「時間」 (2017.11.18 12:14)
ハイデガーの「時間」の捉え方が面白い。
「抵抗」と「無視」 (2017.11.18 12:06)
「5」の「反逆」とは「抵抗」であり、「他者」を強く意識した上で「他者」やその行為に対して直接的に抗うこと。
下手なりに (2017.11.18 11:58)
世の中には「上手くあらねばならない」という呪縛から解放されたいヒトも多いから、「下手なヒトが下手なりに書いたもの」であっても一定の需要が見込まれるんだよね。
奴隷のタフネス (2017.11.18 11:46)
自制・抑制・忍耐を表す「8」の延長線上に「タフネス」がある。
助けられ下手 (2017.11.18 11:28)
「6」マインドの「助けるのが上手」は、逆の言い方をすれば「助けられるのが下手」だったりもする。
サグラダファミリア (2017.11.18 11:07)
この世界は正に「サグラダファミリア」。
「テーマ」の変遷 (2017.11.18 11:03)
以前はよく「2」と「7」についてつぶやいていた。
東西の「愛」 (2017.11.18 11:00一部改変)
儒教の「愛」は「3(仁)」「6(礼)」、そして「3」の完成のため向かう道が「9(道)」となるイメージ。
「仁」と「礼」 (2017.11.18 10:14)
儒教における「仁」とは愛する心であり、「3」という「愛のチカラ」。
自分を満たす (2017.11.18 9:46)
自分自身をまるで他者に接するように丁寧に取り扱い、優しく愛していく。
オトナ語の翻訳 (2017.11.18 9:04)
オトナが言う「理解できない」は「理解したくない」と翻訳した方がいいよね。
足並み揃えて (2017.11.18 8:47)
「3(クリエイティビティ)」と「6(ホスピタリティ)」の足並みが揃うことで、ヒトはより先へと進めそうだね。
自己顕示 (2017.11.17 23:58)
いわゆる「自己顕示」とは「3(露出)」のイメージ。
選ぶ・選べる (2017.11.17 22:51)
「選ぶ」とは「2」のイメージであり、自らと選択対象との間に「関係」のラインを繋ぐことで安定と安心を得るためのコスモス(秩序)的な行為。
言葉の新鮮味 (2017.11.17 21:56)
「3」の久米宏と「6」の黒柳徹子がテレビに出ている。
無関心宣言 (2017.11.17 14:59)
「2」とは「線」であり、他への「関心」でもある。
三つの「よい」 (2017.11.17 14:39)
「良い(比較の上で成り立つ一般的な「よい」)」
悩み未満 (2017.11.17 14:13)
今の僕は、正に「9」的に生きるという人体実験を執り行っているイメージ。
破綻 (2017.11.17 13:45)
「破綻」は最良の教師。
ディストピア (2017.11.17 13:40)
「ディストピア」とは、多くの人々が「癒し」を求める世界のこと。
前とは違うから (2017.11.17 13:23)
ある人の言う「嫌い」は、別にそのもの自体の良し悪しの話ではなく、ただ「前(昔)とは違うから嫌い」というだけだったりもするから、あんまり気にしなくていいよ。
問うチカラ (2017.11.17 12:01)
子供の「なんで?」「どうして?」は最もピュアな「7(問うチカラ)」。
分界点 (2017.11.17 10:32)
偶数(静的・秩序・カタチ・オトナ)の最大の特徴は「切り分ける」であり、これは「ここから先は○○だが、手前側は○○ではない」という「分界点」を定めることでもある。
短気という部品 (2017.11.17 9:54)
「私の短所のうちの一つは短気だ」という表現は、自らの中の短気を一つの「部品」と捉えており、それのみを抽出して制御を試みようとする「8」的表現。
部品と製品 (2017.11.17 9:43)
一人の人間である自らを機能別に一つ一つの「部品」として分けて捉えるのが「8」マインド。
放ったらかし (2017.11.16 23:05)
よりを戻そうとすることも、別れようとすることも、どちらも「8(コントロール)」的であり、それはつまり「人為」ということ。
真空状態 (2017.11.16 20:45)
世界に満ちていた「9(全)」が、ある日突然「0(無)」となることで生じる真空状態。
ソードの7 (2017.11.16 20:36)
ウェイト版タロットにおける「ソードの7」では、野営地から剣を何本も持ち出した男が遠ざかりながら後ろを振り返っている。
亭主関白 (2017.11.16 13:47)
夫の「亭主関白」への就任、ちゃんと妨害してる?
早熟 (2017.11.16 12:31)
子供の頃に「1」という「幼稚性」を忌み嫌ったあげく、一気に「8」へと反転して「早熟」となるケース。
「1」を演じる (2017.11.16 11:29)
表面上「1(自尊)」な人のことを「8(自制)」の人は「あんなに素直に「1」が出せていいなぁ…私は過去に「1」で迷惑をかけたから、ずっと「8」で抑え込んできたのに」などと思うことがあるかもしれない。
関係性の協奏曲 (2017.11.16 10:53)
例えば「1」の人(逆数「8」)と「8」の人(逆数「1」)の関係性には以下のパターンが想定できる。
迷路攻略 (2017.11.15 23:50)
それぞれの迷路攻略。
言語からの自由 (2017.11.15 23:23)
「7」という「非言語思考」を他人に理解してもらうためには、「2」という「言語思考」に翻訳する必要がある。
自己完結 (2017.11.15 22:23)
自らが築いた「枠」の中だけで全てを結論付ける「自己完結」。
「無」の待ち伏せ (2017.11.15 20:49)
「9(全)」とは「どこにでもある」こと、つまり「ユビキタス(遍在)」でもある。
「異常」について (2017.11.15 11:33他)
「異常」とは「正常」の範囲の狭さが生み出すもの。
しっくりくるか (2017.11.15 11:22)
「どれが真理か」で争うからややこしくなる。
資本主義の精神 (2017.11.15 10:06)
マックス・ヴェーバーの「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」が面白い。
責任感のプレゼント (2017.11.15 0:05)
「3」は広げっぱなし、出しっぱなしのイメージだし、対する「6」はそれらを一々拾い上げて、きれいに畳んで片付けるイメージ。
世間一般 (2017.11.14 23:50)
「世間一般」という概念は実に「9(曖昧な全)」的なもの。
未発見の特質 (2017.11.14 23:17)
自らの「数」を用いず、他の「数」で自身を表現するのは、当然ながら簡単ではない。
別の「数」で (2017.11.14 22:20)
自分の「数」ではない別の「数」を使って、自分自身を言い表してごらん。
「理論」の発展 (2017.11.14 20:48)
「理論」という偶数(静的・秩序・カタチ・オトナ)の発展には、むしろ奇数(動的・混沌・チカラ・コドモ)の助力が必要となる。
勉強会 (2017.11.14 20:21)
「先生」と「生徒」という関係は何となく堅苦しいから、これからは「話す人」と「聞く人」という関係にシフトしたいなぁ。
やたらと (2017.11.14 16:01)
「やたらと人を占いたがる占い師」
フィクション (2017.11.14 15:21)
ヒトは肝心な時に「ありえない!」とか「想定外だ!」などと狼狽(うろた)えないために、あえて「フィクション」に触れるのではなかろうか。
暴走 (2017.11.14 12:54)
最も原初的な奇数(動的・混沌・チカラ・コドモ)の「1(自暴衝動)」を全開にし、路上を車で暴走した男。
偶数の総結集 (2017.11.14 10:42)
「2」という関係や約束の質。
「自信」への近道 (2017.11.14 10:22)
「1」の人が本当の意味での自尊心や自信を手に入れるためには、逆数「8」という世界や社会と関わるための「計画」をしっかりと定めることが近道だと思う。
覚悟の愛 (2017.11.14 8:59)
「6(他者愛)」マインドの本質は「たとえ相手に嫌われても、その誤りを正す」や「たとえ相手に憎まれても、傷付かないよう護る」という母性愛。
バイアス (2017.11.13 23:36)
個人の「バイアス」を破壊できず、むしろ強化するような占いならば、僕は容赦なく敵対するよ。
漂流と暴走 (2017.11.13 22:17)
人生を漂流している「9(無欲)」には、「1(我欲)」という高性能なエンジンを取り付けて、どこでもいいから直進させる。
タイトル (2017.11.13 21:15)
「偶然」をドラマ化した際のタイトルが「運命」。
「意味」を広げない (2017.11.13 21:10)
僕は「この数の人はこんな癖がある」というような表面的行為のこじつけには、あまり興味がない。
叛逆性 (2017.11.13 15:45)
占いを当てても、その結果に訝(いぶか)しむ占い師。
スケジュール (2017.11.13 14:24)
「スケジュール」の存在に苦しむヒトが、占いの暦という「スケジュール」に救いを求める皮肉。
執着摘出手術 (2017.11.13 13:47)
二年前に精巣がんの手術を受けてから、僕の中の「9(明るい諦め)」が加速した感がある。
逆へ、逆へ (2017.11.13 13:35)
「みんながやっていることはやらない」
助けっぱなし (2017.11.13 12:44)
「助ける」というとどうしても「6」的な奉仕精神をイメージしがちだけど、もっと「3」的に投げっぱなしな「助ける」があってもいいと思う。
善の無期懲役 (2017.11.13 12:06)
過去の(微)罪が殊更にバッシングされ、時間の経過が「免罪符」として通用しなくなった昨今。
「法」と「神」 (2017.11.13 11:50)
「1」という「(唯一)神」とは、目に見えぬチカラ(奇数)。
「均す」優しさ (2017.11.12 19:29)
「6」の優しさのテーマの一つに「均(なら)す」がある。
「自然」は往復運動 (2017.11.12 13:59)
初めは「3(大胆・粗雑)」から始まり、ついには「6(繊細・精緻)」へと至る。
ただの「いきる」 (2017.11.12 12:26)
「3」は「生きる」で、「6」は「活きる」。
「2」で分けられる世界 (2017.11.12 12:03)
万象を奇数(動的・混沌・チカラ・コドモ)と偶数(静的・秩序・カタチ・オトナ)とに分ける相対化。
「孤独」と「孤高」の差 (2017.11.12 11:48)
恐れるあまり「2(関係)」の手前で引き返してしまう「7(孤独)」。
「癒し」の才 (2017.11.12 11:25)
「6」の人はね、自らに課しがちな「美しくあれ」「有益であれ」「正しくあれ」という呪縛を、一度は逆数「3」的に逸脱してみることが大切だと思うんだ。
「アート」の本領 (2017.11.12 11:15)
「3」とは「アート」であり、同時に「外に出る(出す)」ということでもある。
「8」の両隣 (2017.11.11 21:50)
「8(コントロール)」に行き詰まった時は、両隣の数がヒントとなる。
ニヒリズムと自由 (2017.11.11 19:38)
全てが遍く存在するからこそ、むしろ「何も無い」と感じ、だからこその「自由」を獲得していくのが「9」という「有のニヒリズム」。
意味 (2017.11.11 19:28)
「全てのことには意味などない」という「0(暗いニヒリズム)」から、「だからこそ全てのことには自由に意味を与えられる」という「9(明るいニヒリズム)」への帰還を果たそう。
「愛」の準備 (2017.11.11 16:48)
「6」の愛を語る際に大切なのは、愛するという行為の前に行われる「準備」の質の高さ。
事件の生々しさ (2017.11.11 16:37)
何かしらの事件を考察・検証しようとする際、その出来事の持つ「生々しさ」が薄らいでからでないと、考察者の意識がその生々しさに「当てられて」しまう。
法と忍耐 (2017.11.11 14:48)
「2」が個人間の「約束」を表すなら、「8」は個人と社会の約束、つまり「法」となる。
中途半端 (2017.11.11 14:09)
様々な要素が混在する「9」とは正に「多様性」や「多義性」、そして「汎用性」という「豊かさ」を表す。
神秘中毒 (2017.11.11 12:31)
僕は普段から「数」を「神秘」として取り扱わないよう努めている。
「問題化」すること (2017.11.11 12:01)
自らの問題を克服すべき「問題」として認識するためには「逆」の要素が必要。
名前 (2017.11.11 10:50)
そもそも「名前」とは「群れ」から「個」を切り離すための便宜上のツールに過ぎない。
ハンバーグ (2017.11.11 10:42一部追記)
「私はハンバーグについて考える」という場合、「2(思考のコスモス)」であれば両者は完全に個別の存在として分離している。
休む (2017.11.11 10:02)
「休む」という行為は偶数的な安静に見えるけれど、その目的は自らに奇数的な活動力を取り戻すためのもの。
他人に使う言葉 (2017.11.10 22:49)
「バカ」とか「アホ」という言葉は決して自分自身に言ってはダメだよ。
自由への近道 (2017.11.10 22:25)
「5(自由)」の人はね、人生において自由になろうと躍起になって柵(しがらみ)に逆らい続けるよりも、まずは自らが安心して自由でいられる「4(居場所)」を見つけて踏み固める方が近道だと思うな。
クィディッチ (2017.11.10 21:51)
ハリーポッターが「7」で、ロンが「2」。
良心の呵責 (2017.11.10 20:12)
本質的に「助ける」と「助けない」は等価値だと思っている。
陰極まれば陽も極まる (2017.11.10 18:50)
「陰極まれば陽に転ずる」というのは確かにそうなんだけど、それの発展形として「陰極まれば陽も極まる」というのもあると思う。
片道切符、往復切符 (2017.11.10 16:58)
「3」マインドの「愛(自己愛ベース)」は「片道切符」であり、レスポンス関係なく愛したら愛しっぱなし、感情ダラダラ垂れ流しっぱなし。
施し残り (2017.11.10 16:48)
「ホスピタリティ」も「罪悪感」も共に「6」のイメージ。
全ては自分のコピー (2017.11.10 16:30)
ヒトはどうして「自分のことを他人は分かってくれる」という前提で他人と接するのか(もしこの前提が無ければ初めからコミュニケーションなど取らない)。
私有財産権 (2017.11.10 8:42)
「4」マインドの人「たとえどんなことがあっても私有財産権は守られるべきだ!」
落書き (2017.11.10 8:33)
「4」という常識や慣習の「壁」を憂いたとしても、別に次の「5」で破壊し刷新するわけでもなく、「4」の中に居ながら手前の「3」というユーモアやアートで不満をやり過ごそうとするケース。
方言 (2017.11.10 0:54)
数秘術の愛好家同士が「数」について語り合う際、それは共通の象徴言語として機能する。
数バナ (2017.11.9 22:34)
今日の「数バナ」では「日本社会における偶数的構造について」を真面目に語ってしまった。
勝負師 (2017.11.9 22:28)
「8」マインドとは勝負(結果)にこだわる「勝負師」であり、勝負を有利に進めるため綿密に計画し、自らが勝負師であることを悟られないよう努める。
真面目をだらだらと (2017.11.9 16:21)
「4」マインドの真面目さは言うなれば「惰性的な真面目さ」であり、リラックスしてもいい状況であってもつい「だらだら」と真面目さを続けてしまうイメージ。
世界というカード (2017.11.9 14:31)
「2(静の思考・鎮まる風)」とは言葉によって万象を命名・分類し、そして意味付ける行為そのもの。
人為の放棄 (2017.11.9 10:18)
全力で拒むわけでもなく、かといって積極的に推し進めるわけでもない。
ピースの彩度 (2017.11.9 10:12)
もうかれこれ七年以上垂れ流している数秘術ツイートは、喩えるならジグソーパズルの一つ一つのピース。
「相殺」の処世術 (2017.11.9 9:59)
足して「9」になる「逆数」コンビとは正に「相殺」の処世術。
優しい嘘 (2017.11.9 9:38)
「優しい嘘」という言葉ほど「6」マインドの愛を端的に述べたものはないね。
自己革命 (2017.11.9 8:35)
必要が無くなった、または必要性が乏しいにもかかわらず、つい惰性のまま続けてしまう「4」的な習慣。
蔦が這う「壁」 (2017.11.8 22:54)
「4」とは四方を取り囲む「壁」だが、まるで甲子園球場のように蔦(つた)が這う「壁」をイメージしてみる。
「33」の再定義 (2017.11.8 22:03)
「3」とは「生み出す」であり「表現」であり、そして「アート」。
こじれた「1」と「8」 (2017.11.8 19:11)
こじれた「1(自尊)」は「1(自暴)」へと変わる。
「22」の再定義 (2017.11.8 15:36)
「2」とは正に「人間関係」。
「11」の再定義 (2017.11.8 14:41)
「1」とは「自らの存在をきちんと尊ぶ」こと。
楽しくてつい (2017.11.8 13:42)
そういえば逆数秘術にばかりかまけていたせいで、現代数秘術についての知識を更新せずにいる。
電話占いのコメント (2017.11.8 12:59)
てなわけで電話占いのコメントを以下に変えてきた。
システムの中の自分 (2017.11.8 11:14)
「8」マインドの人が見据えるのは「システムの中の自分」。
おもちゃ (2017.11.8 9:33)
僕は数秘術がそれなりに好きだけど、別にその数秘術に僕自身が癒されたり救われたりしたわけではないよ。
八十八ケ所巡り (2017.11.7 8:47)
「88」を単数変換すると「7」になる(8+8→16→1+6→7)。
しゃべるうんこ (2017.11.5 22:46)
「うちらはみんな動くうんこ、しゃべるうんこなんだ」という妻からのありがたい言葉を聞けたので、そろそろ寝るとするか。
カオスの役割 (2017.11.5 14:13)
両隣にある二つのコスモス、「6(倫理・節制)」と「8(摂理・自制)」を無視した「7(思索・考察)」は、当人を底無しのカオスの泥沼へと埋めていく。
「外出」と「家出」 (2017.11.5 13:48)
「4(家)」という安全地帯の両隣には「3(外出)」と「5(家出)」がある。
能面か、狂言か (2017.11.5 12:56)
感情を表に出し過ぎて周囲を振り回してしまった「3」の人が「6」マインドに一転し、今度は感情を慎み過ぎて周囲から「能面」扱いされるケース。
感情の「動」と「静」 (2017.11.5 12:40)
「3(動の感情)」とは自らの喜び、怒り、哀しみ、楽しみをそれぞれ存分に味わい尽くし、感情の動きを他者にも大いに見せつけて発散させること。
「混濁」から「透明」へ (2017.11.5 9:40)
全ての数を内包した「9」とはある意味「混濁」であり、己が人生を何とかしようと感情共々様々にあがいた結果、自身の中の汚も清もドロドロに混じり合い、透明度が失われてしまう。
給水所 (2017.11.5 9:18)
今朝もいろんな人が占いによる「今日のメッセージ」を発している。
島田洋七 (2017.11.4 13:57)
いろいろとモヤモヤしている「9」の人は、同じ「9」の島田洋七の人生をたどってみるのもいいかもね。
秘された快楽 (2017.11.4 12:52)
奇数(動的・混沌・チカラ・コドモ)の「3」が「快楽」だとすれば、偶数(静的・秩序・カタチ・オトナ)の「6」は「禁欲」となるし、別の言い方をすれば「秘された快楽」となる。
リンチ(私刑) (2017.11.4 12:22)
当人が犯した「罪」よりも、はるかに重い「罰」を与えようとする人々。
観えぬを観る (2017.11.4 11:41)
「7(推察)」の正しさは「2(観察)」で証明される。
どんな者にもなれる (2017.11.3 20:48)
「自分には何もない」
NEWS (2017.11.3 20:35)
ゲマトリアすると16→「7」となる「NEWS(ニュース)」。
ラテン語 (2017.11.3 20:03)
数秘術において自らの数をラテン語で呼ぶとカッコいいかも。
子供と大人の共存 (2017.11.3 16:38)
子供じみた奇数と、大人びた偶数。
ダンテの「喜劇」 (2017.11.3 14:36)
三部構成、三行韻詩など、これでもかとばかりに三位一体を表す「3」が盛り込まれたダンテの「神曲」。
輪廻とサルベージ (2017.11.3 12:52)
「9」とは「クラウド」的であり、エヴァの「L.C.L.」的とも言える。
ねじれ (2017.11.3 12:08)
結局のところ僕は占いから自由になるために、そして占いに抗い続けるために占いを学んだんだなぁ。
「意味」を与えない (2017.11.3 11:59)
自身にとって何かが「立て続け」に起きる時、その現象について我々は「意味」を与えることができるし、逆に「意味」を与えないでいることもできる。
「1」の両隣 (2017.11.3 11:33)
「1」の両隣にある「9」と「2」。
「基準」という幻 (2017.11.2 13:16)
占いを「統計的」に研究する際、とある要素が満遍なく散りばめられている状態を理想的な「基準」とし、そこからの偏り具合を抽出するわけだ。
オポジション (2017.11.1 18:44)
360°÷180°=「2」のオポジションの場合、自らと問題とを分離・分析できる余地がありそうな感じ。
ドリーン・バーチュー (2017.11.1 17:45)
「2」のドリーン・バーチュー博士が今年の初めに「イエス」と出会い繋がったというのは、実にこじつけがいがある出来事だね。
超統合 (2017.11.1 16:04)
自らの奇数(動的・混沌・チカラ・コドモ)と偶数(静的・秩序・カタチ・オトナ)を統合させるのが「9」だとするならば、その「9(全)」と「0(無)」を統合させるのが「超統合」とも言えるかも。
心のナイフ (2017.11.1 15:43)
たとえどんなに仲の良い二人でも決して「一体」にはなれず、なれても「一対」止まり。
「0」という救い主 (2017.11.1 15:10)
対となる概念を共に内包し、それらを緩やかに統合していくのが「9」のイメージ。
逃げ道 (2017.11.1 13:03)
数秘術において「1」の年は「始まりの年」となり、「9」の年は「終わりの年」となる。
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